「地元で譲り合い♪ジモティー♫」
C Mで一度は耳にされた方も多いかもしれません。
ジモティーは簡単に言うと、「地元民が不用品を“直接譲り合い”できるフリマアプリ」です。
中古で買っても送料で高くなる、ベッドやソファー、冷蔵庫などの大型家具・家電、また買っても数年しか使わないベビーベッドやベビーチェアなどの子ども用品、
メルカリよりも安く購入できないかなぁ・・・誰か無料で譲ってくれないかなぁ
そんな方は今すぐジモティーを利用してください。
登録料、使用料は一切かかりません。
私はジモティーでこれまで、大型家具、家電、ベビー用品から衣類まで、無料〜格安で100点近い物品をお譲りいただき、その節約効果は累計100万円を優に超えると思います。
今回はジモティーヘビーユーザーである2児子育て中主婦の私が、実際の使い方やメリット、デメリット、取引を円滑に進めるコツなどをご紹介したいと思います。
ジモティーって何?メルカリと何が違うの??
メルカリは使ってるけど、ジモティーは使ったことない、という方も多いと思います。
不用品の売買だよね?メルカリと何が違うの??
と思われる方も多いと思います。
メルカリでは、全国から出品されている商品の中から購入したい商品を選び、購入後商品は基本的に自宅まで届きますよね。
Amazonや楽天市場などのネットショップを利用するような感覚で商品の購入ができます。
一方でジモティーは、出品されている商品に対し、購入したい人が問合せして、取引場所や時間などをやり取りして決め、直接商品・現金の受け渡しを行うものです。
直接商品の受け渡しを行うので、基本は自宅から行ける範囲の地元での取引が中心となります。
また、送料が掛からず、またアプリの使用料も無料なので、基本的に無料〜格安で出品されている品物が多いという特徴があります。
ジモティーでの取引の大まかな流れ
例えば、
出品者①
自転車処分したいけど、処分にもお金掛かるし、ただであげるから誰かもらってくれないかなぁ
出品者②
冷蔵庫買い換えたいけど、古いのリサイクルショップに持って行くのも面倒。安くていいから誰か引き取ってくれないかぁ
出品者③
引越しまでにベット処分したい!急いでるから誰か欲しい人居たらあげる!
という方々が出品者となり、
取引の大まかな流れ
- 出品者がジモティーに、商品の値段や大体の取引場所などを投稿
- 「是非譲ってください!」と購入希望者が投稿に問い合わせ
- そこからL I N Eの様なチャット形式でやりとりし、詳細な取引日時、場所を決定
- 直接会って、商品・現金の受け渡し
- 互いに相手に評価コメントを送って取引完了
どうでしょうか?
取引の日時や場所のやり取りをしたり、直接会ったりは必要ですが、そんなに難しそうなステップではないですよね。
アプリの会員登録から購入までの流れ
それでは、実際にアプリの会員登録から購入までの流れを詳しくご紹介したいと思います。
尚、ジモティーはアプリ版とP C版があり、どちらでも簡単に登録・検索が行えます。
今回はアプリでの登録〜取引完了までのステップをご紹介したいと思います。
まず、アプリストアでジモティーを検索し、アプリをインストール
次に会員登録をします。GoogleやFacebookでも会員登録可能ですが、今回はメールアドレスで登録していきたいと思います。
会員情報(ニックネーム、メールアドレス、パスワード)をそれぞれ入力し、登録ボタンを押します。
(生年月日や性別は入力しなくても登録可能です。)
メールアドレス認証のお願いが出ます。
登録したメールアドレスにしばらく(数十秒〜数分)するとメールが届くので、認証ボタンをクリック
その後アプリに戻って、「メールアドレス認証が完了した方はこちら」をクリック
ジモティーアプリのマイページが開きます。
このままの状態でも商品の検索を行うことはできますが、出品物への問い合わせを行う際に「SMS認証」が必要なので、最初にマイページから済ませておいた方がいいでしょう。
また、出品者に安心して取引してもらう為にも、身分証の登録(ジモティーによる認証で、他人には勿論開示されません)や、自己紹介文などのプロフィールの設定を最初にしておくことをお勧めします。
共にマイページの「アカウント設定」から行うことができます。
身分証の登録は最初に済ませておくのがおすすめ。
簡単で良いので、自己紹介文も記入しておくと良いでしょう。
また、出品者から連絡が有った際にすぐ分かるように、マイページの「通知設定」で「プッシュ通知」や「メール通知」を有効にしておくと便利です。
商品の購入・取引の方法
ここまで設定したら、いよいよ欲しい商品の検索をしていきます。
アプリページ下部の「探す」で、検索キーワードを入力します。
今回は「折りたたみベッド」を例として入力します。
そして、検索キーワード横の「絞り込み」から、エリアを指定し、「検索」をクリック。
(エリアには商品受け渡しの為に移動可能な範囲を入力しましょう。)
検索結果の一覧から、購入したい商品を選びクリック。
商品のページから「ぜひ譲ってください」をクリックします。
(尚、黄色枠は商品をお気に入りに登録している人の人数が表示されている部分で、ここで商品がどの位人気があるのかを確認することができます。)
問い合わせ入力画面に移行します。
元々掲載ある通りの定型文が自動的に入力されていますが、出品者に取引相手として選んでもらう為にも、自分で書き直すことをお勧めします。
入力が完了したら、送信をクリック。
(黄色枠の買取価格は入力しなくて構いません。)
出品者から返信が届くと、メッセージに表示が出るので、そこから画像の様なメッセージやり取りの画面に推移します。
既読かどうかも分かるので便利ですよね。
ここで、商品の詳細を確認したり、実際の受け渡し場所、日時を相談して決定します。
(画像のやり取りの際は出品者がリサイクルショップの方だったので、やり取りが簡潔になっています。)
あとは、実際に現地に行って、商品の引き取り、代金(現金)を渡して完了です。
取引が終わった後は、メッセージ画面に「出品者の評価」をするボタンが表示されますので、忘れず評価を入力するようにしましょう。
ジモティーを使用する前の注意点
百聞は一見に如かず、是非早速試していただきたいジモティーですが、問い合わせの前に幾つか注意点があります。
問い合わせの際の注意ポイント
・商品の題名に(取引中)(商談中)(取引決定)等と記載あるものは、すでに購入者が決定しているので、問い合わせは基本N G
・商品ページの投稿I D&投稿日時の下に「※この投稿は特に問い合わせが多いため返信がない場合があります」と表示があるものは、既に取引者が決まっている可能性が高く、問い合わせしても無駄足になる確率が高い
・稀であるが、出品者が「あんしん決済」の制度を利用している場合は、現地での現金渡しではなく、ジモティーでの事前の決済が必要
・取引キャンセルは相手にも迷惑になるので、予め商品ページや写真をよく確認の上、購入を決定しよう
・トラブルに遭わない為にも、出品者の評価を確認し、評価が悪いor評価が0の人との取引は慎重に決定すること
また、出品者と購入者の直接の取引になる為、問い合わせ後〜現地取引の際には以下に注意してください。
取引の際の注意ポイント
・取引は人目があるところで行う(コンビニやスーパーの駐車場など)
・個人情報の開示は慎重に行う
・ドタキャンを避ける為にも、前日に「明日はよろしくお願いします」と一言メッセージを送って確認を取るとベスト
ジモティーのメリット、デメリット
登録や使い方、注意点を理解した上で、メリットとデメリットを再度確認しておきましょう。
ジモティーのメリット
・出品者が利益を目的としていない場合も多く、無料〜格安で出品されるものが多い
・メルカリなどでは送料がかかる為出品の難しい大型の家具や家電も多く出品される
・(出品の場合)手数料・送料がかからず、直ぐに簡単に品物を手放せる
・出品者(購入者)と直接会える為、人柄などが分かって安心できる
ジモティーのデメリット
・自分で取引場所まで出向かないといけない
・出品物、出品量の地域差が激しい
・購入希望者が多い品物の場合、一番に連絡しても必ずしも購入できるとは限らない
・ドタキャンなどのトラブルに注意する必要がある
ジモティーの一番の魅力はやはりなんと言っても出品物の値段の安さ
メルカリでは商品の売り上げ代金の10%を販売手数料が徴収され、それがメルカリの運営費用になります。
一方ジモティーはサイト内の広告収入を運営費用としている為、登録料、手数料は基本的に無料です。
その為、買えば数万円するような物でも、無料〜格安で出品されています。
出品の場合も「あんしん決済」(利用の場合は売上代金の5%が販売手数料として差し引かれます)を利用しなければ手数料無料で簡単に行えるので、廃棄料の掛かる家電の買い替えや、引越しの際の家具の処分の際には有効活用していきましょう。
出品者にも購入者にもメリットが大きいアプリですね。
使い方、注意点等を確認の上、ぜひ一度商品を検索してみてください。
ジモティー以外の節約方法についてもまとめておりますので、こちらもご覧いただけると嬉しいです。
参考【年間で140万円の節約!】できるだけ早く取り組むべき節約術15選!
子供が小さい内は毎日仕事に家事に子育てに、日々本当に忙しいですよね。 でもそんな忙しない生活を送る中で、ふとお金の不安がよぎることはありませんか? 心配性の私はしょっちゅうお金のことを考えると落ち込み ...
続きを見る