子育て

【自宅療養中の救世主】コロナで1歳&3歳と10日間自宅待機!元気な幼児2人との室内遊びおすすめグッズ10選

coronagoods_6

Withコロナで感染爆発も定期的に起きている昨今、いつ何時コロナに感染してもおかしくない状況が続いていますよね。

子供は比較的軽症が多いコロナですが、もし一家全員が感染して自宅療養になった場合困るのが、元気な子供との長期間に及ぶ室内での過ごし方、時間の潰し方です。

特にまだ自分で本やゲームも楽しめない幼児の場合、どうしてもママやパパが何か遊びやアクティビティーを作って一緒に遊んであげなければなりません。

1〜2日ならまだしも、長期間の自宅療養中、元気な幼児と狭い家の中で一体どのように過ごせば良いのか・・・。

今回は2022年の夏に実際に一家全員コロナに罹患し、1歳半&3歳の男児2人と10日間の自宅療養になった経験を元に、幼児との室内時間におすすめのおもちゃ・アクティビティー10選をご紹介したいと思います。

 

 

長期間の室内遊びにおすすめのおもちゃ・アクティビティー10選

coronagoods_3

室内遊びの定番といえば積み木やブロック、プラレール、絵本(テレビ)などだと思いますが、長時間&長期間だとどうしてもそういった普段の遊びやおもちゃに子供が飽きてしまいます。

コロナ療養期間中はおもちゃなどを外に買いに出ることすらできませんし、ベビーシッターなどのサービスを頼ることもできません。

なんの準備もなかった私が頼ったのが、Amazonなどのネット販売とフリマアプリでした。

Amazonではおもちゃでも早ければ翌日に届きますし、フリマアプリでも、「24時間以内に発送」してくださる出品者を選んで購入すれば2〜3日ほどで到着します。

コロナの症状で私も夫も高熱&体調不良だったこともあり、

元気で喧嘩ばかりの幼児2人との遊び時間が少しでも楽になれば・・・

とすがる思いで、大量の比較的安価なおもちゃやおうち遊びグッズを買いまくりました。

その中でも子供たちの受けが良かった、時間を潰せたおもちゃ、グッズを10点ご紹介していきたいと思います。

 

 

1小麦ねんど

価格もお手頃で1歳も3歳も一番楽しめたのが「小麦ねんど」です。

小麦でできているので1歳児が誤って食べても安心です。

Amazonなら安いもので500円くらいから販売されています。

因みにダイソーなどの100均でも売られています

 

尚、そのままの状態で放置すると固まってしまうので、遊び終わったらこまめにタッパーなど密閉できる容器に入れておくことが必要です。

 

 

2スライム

小麦ねんどと同じくらい子供たちが夢中になったのがスライムです。

やはり水にも粘土にもない独特のプルプル感、フニフニ感がとても楽しい様子。

Amazonでは1000円くらいから販売されています。

ただ、スライムは服や髪に付くと落とすのが大変(お酢を混ぜたお湯で揉み洗い)なので、遊ばせる時は注意が必要です。

また柔らかすぎるものは幼児には扱いが難しいので、レビューや口コミを見て少し固めのものを選ぶのがおすすめです。

 

 

3水遊び(スーパーボールすくい・シャボン玉)

夏は定番ですが、ベランダにタライやプールを出しての水遊びもおすすめです。

小さい網を用意して、スーパーボウルや金魚、アヒルのおもちゃなどを浮かべて縁日風にしてあげればかなり長く遊んでくれるのではないかと思います。

また1歳児ではまだ難しいですが、3歳児であればシャボン玉も長く楽しんでくれました。

 

 

4泡風呂

この機会に初めて試してみたのですが、特に3歳児に受けが良かったのが泡風呂です。

泡を車のおもちゃにかけて洗車ごっこをしたり、頭や体に載せてみたり、自分で遊び方を見つけて楽しんでいました。

 

お風呂クレヨンなども出してみたのですが、1歳児がかじろうとするのでこちらは断念しました。

3歳児以上からの子だけなら、お風呂でお絵かきも楽しいかもしれません。

 

 

5栽培キット

少しでもお外気分を感じさせてあげられればと購入したのが栽培キット

子供たちがきのこが大好きなので、1500円ほどのしいたけの栽培キットを購入してみたのですが、驚くほどの成長力で届いてから1週間ほどで収穫できました。

毎日子供と霧吹きで水をあげたり、もこもこ成長する様子を楽しみ、収穫する際は1歳も3歳も大興奮でした。

毎日家に篭っていると風景にも飽き飽きしてしまうので、こういった成長が分かるものが目に入るのは良いリフレッシュになると思います。

 

 

6シール貼り

やっとシール貼りができるようになりシールにハマり始めた1歳児が特に喜んだのがシール貼りの遊びです。

しかしシールブックというよりは、体や壁に貼って遊ぶのがうちの次男の遊び方。

色んな種類や柄のぷくぷくシールが100シート入って1000円くらいのものがAmazonに売られていたので、そちらを購入したのですが、本当に大量に入っていて驚きました。

これなら何枚貼って遊んでも無くなる心配はしなくて済みます。

 

 

7お絵かきボード

クレヨンや色鉛筆を噛み噛みしてしまう1歳児の為にと購入したのがお絵かきボード

これなら食べてしまう心配も汚れてしまう心配もしなくて済みます。

ただ、兄弟で取り合ってしまうため、2個購入しなければならなかったのは想定外でした。

やはり歳が近いとおもちゃの取り合いは必須なので、一人しか遊べないおもちゃを買う時には、もう1セット購入しなければならないというのは最早お約束ですね・・・。

 

 

8プッシュポップ

押す感触が面白くてついつい大人でも手に取ってしまうのがプッシュポップ

大きさも色も形も実に様々なものがありますが、子供の好きそうなデザインやキャラクターものを選ぶと見た目だけで大興奮。

予想通り大喜びでした。

親と一緒にどっちが早く潰せるかな、と競争したり、療養が終わった後のお出かけの時にも持って行って遊べたりと便利でした。

他にもハンバーガー型や怪獣型などいろいろなものがあるので、お子さんの好きそうなものを選ぶと真剣にポチポチ遊んでくれるのではないかと思います。

 

 

9シルバニアファミリー

おままごとのグッズは一通り揃えていたのですが、男の子ということもあり人形遊びはしたことがなかったので、導入してみたのがシルバニアファミリーでした。

新品だと高めなので、家はフリマアプリで購入しました。

小さいお家や家具に3歳児は大興奮、早速自分が好きなキャラクターの人形を持ってきて配置し始めました。

しかし、ごっこ遊びのできない1歳児が配置をぐちゃぐちゃにして喧嘩に発展してしまうことが難点でした。

 

 

10 知育菓子

こちらも主に3歳児が喜んだグッズですが、意外と時間を潰せたのが知育菓子です。

最近は大人でも作るのが難しいような知育菓子があり、子供と一緒に作ると30分くらい掛かってしまうのも多くあります。

味はともかく、自分で作りながら食べるので、子供はとても楽しい様子でした。

しかし、1歳児には難しく、また幼児一人ではどうやっても難しいので、結局大人主体で作ることになるのが難点です。

 

 

その他子供たちが喜んだおもちゃ

その他に定番の車・電車遊びで購入して子供たちの評判が良かったのは下記です。

Amazonでは定期的にセールをしていたり、実店舗よりも安く購入できることも多いのでおすすめです。

建設車両 セット

Amazonで購入したのですが、この価格でこんなに精巧な車両がこの量で入っているのかとびっくりしました。

耐久性もあり、1歳が投げたり噛んだりしても容易に壊れません。

車好きな1歳児のお気に入りになりました。

 

定番トミカの【トンネルくぐって! やまのぼりドライブ 】

放っておいても車が走り続けるのが楽しいですよね。

 

他にも「トーマス 10までつなげて」や「はらぺこあおむしシールブック」、「木製レールセット」なども購入したのですが、あまり上手く遊べず今回は除外しました

 

 

大人も子供もストレスを溜めないように上手くおもちゃやグッズを取り入れよう

coronagoods_9

コロナが流行し始めてからもうすぐ3年、自宅療養期間は10日から少しずつ短縮されてはいるものの、依然短くとも7日間と長期間の自宅待機が必要です。

特に元気な幼児はなぜ外に出られないかも理解できず、ストレスを抱えてしまうことも多いと思います。

うちの男児2人もストレスのせいか喧嘩もいつも以上に増え、4日目くらいからは手足も出るようになってしまいました。体調が芳しくない中それに対応する大人も大変でした

 

感染者数の増えることが予測されている時期は特に、室内でもできる遊びやグッズを事前に用意しておいて、もし万が一罹患してしまった際も慌てず自宅療養を開始できるようにしておきたいですね。

もちろん、罹患しないことが一番です!

消毒、マスク、手洗いなど引き続き感染対策に努めましょうね。

 

-子育て
-, , , , , , , , , ,