節約、節約と毎日暗示のように唱えながら生活している私ですが、そんな私がかなり値が張るにも関わらず、5年間毎日欠かさず飲んでいるサプリメントがあります。
それが、一般的にミドリムシ、ユーグレナ、と言われるサプリメント「バイオザイム」というものです。
そもそもの始めたきっかけは、会社の飲み会でした。
年末の忘年会で、インフルエンザも流行っていた中で健康の話題になった際、後輩の女の子が最近飲み始めたサプリメントとして紹介していたのが「バイオザイム」でした。
その後輩曰く、
「これを飲み始めたところ、それまで秋冬は毎年何回か風邪をひいていたのに、ひかなくなった。父にも勧めて父も飲み始めたところ、薄毛が改善されてきて驚いてる」
とのこと。
周りの同僚たちは「ただのプラシーボ効果でしょ〜」と流していたのですが・・・。
当時残業も多く、帰宅は夜11時半前後、夕飯はパンかカップ麺、毎日の睡眠時間もギリギリ5時間取れるか、という毎日で、体調も芳しくなかった私は、「少しでも健康になれるなら・・・」と試しにネットで探して購入してみました。
当時ミドリムシやユーグレナというものについてよく知らず、「青汁サプリみたいなものかな、食生活が不規則だから野菜の代わりになれば良いや」と思っていたのですが・・・。
飲み始めて1ヶ月、なんだか少し疲れにくくなったような気がしました。
また以前から便秘気味だったのが、お腹の調子も良くなり、そのせいなのか、それとも製品自体の効果なのか、増加傾向だった体重が増えなくなりました。
それでも疑い深い私は偶然かもと思い父にも飲み始めてもらったところ、
「確かにお腹の調子が良くなった気がする、体調も良いかも・・・」
とのこと。
それから3年して、姉が最近疲れやすいと言っていたので、このサプリを試してみたところ、
「やはりなんとなくお腹の調子や、体調が良い気がする・・・」
と好評で、結局そのまま姉も継続して飲み始めることになりました。
社会人になって健康維持のために多い時で十数種類のサプリメントを飲んでいた私ですが、こんなに長く愛用しているのは、この「バイオザイム」だけです。
ミドリムシやユーグレナ系のサプリメントは培養設備が必要なためか、元々高価な商品が多いのですが、こちらはまだ安価な方で、100粒(1日3粒飲んで約1ヶ月分)で2500円くらいです。
それでも1年間飲むとしたら合計3万円になるので、決して安くはありません。
特に結婚して「節約」を強く意識し始めてからは継続するかどうか悩んだのですが、改めてミドリムシやユーグレナの効果について調べ、口コミなどを確認し、将来の健康のために続けようと決めました。
因みに少しでも安く購入するために、私はYahooショッピングで日曜日などポイントが高い日に購入するようにしています。
そもそもミドリムシ、ユーグレナって何?
因みにミドリムシとは、葉緑体を持ち光合成をしながらも、自らの意思で動くこともできる、植物と動物の両方の性質を持ち合わせた生き物です。
分類としては、昆布やワカメなど「藻の仲間」に入るそうです。
尚、ミドリムシの別名がユーグレナで、両者は同じものです。
動物と植物の両方の性質を備えているため、ビタミン、ミネラル、D H A・E P Aなどの不飽和脂肪酸、アミノ酸など59種類の栄養素が含まれていて、人が必要としている栄養素の大部分を摂取できる存在として、食糧問題の観点からも注目されているそうです。
ミドリムシ、ユーグレナは何に良い?
ユーグレナの研究結果について調べてみると、血糖値、L D Hコレステロール、便秘、アトピー性皮膚炎、免疫、肥満、インフルエンザ、花粉症、薄毛、自律神経などなど、「本当か?」と思うほど多くの分野で有意な研究結果が発表されているようです。
バイオザイム自体のAmazonや楽天などの口コミを見てみると、まず便秘、次点で疲労やダイエットに効果があったというレビューが多い印象を受けました。
一方で飲んでみたけど効果がなかったという意見も勿論あり、他のサプリメントでも言えることですが、やはり個人差があるものだと改めて感じました。
口コミを見ると、大体効き目がある人は1ヶ月もあれば効果が実感できるようなので、もし効果が感じられないと思ったらコストも結構かかるので、キッパリやめた方が良いと思います。
ミドリムシ、ユーグレナ商品を選ぶ基準は?1日の摂取量目安はどのくらい?
ミドリムシ(ユーグレナ)を含んだ食品やサプリメントは沢山有ります。
ミドリムシの含有量さえ気を付けて見ておけば、正直どの商品を使用しても良いのではないかと思います。
ミドリムシの1日あたりの摂取量目安は500mg〜1000mgと言われているので、サプリメントを購入する時は、個数ではなく、1日何粒飲めば良いか、という目線でコストを確認することが必要です。
因みにバイオザイムには1粒あたり260mgのミドリムシが含まれているので、1日3〜4粒飲めば十分ではないかと思います。
また、その他の栄養素には何が含まれているか、気になる方は無添加か、などの視点で比較してみても良いと思います。
バイオザイムの特徴は?
バイオザイムの1粒の長さは約1.8センチ、十円玉と比較すると上記のような大きさです。
3粒を一度に飲み込むのは少し難しいですね。
バイオザイムの製品特徴としては下記のようなものがあると思います。
バイオザイムの特徴
- 比較的安価(購入元によっては100粒6000円などでも売られていますが、最安は100粒2500円ほどと、他のミドリムシサプリメントと比べ安価)
- 開発/発売は東京大学内のバイオベンチャー企業とミドリムシ商品のリーディングカンパニーである株式会社ユーグレナが行っている
- 東京大学、大阪府立大学、鳥取大学、近畿大学が共同研究を行っている
- 「株式会社ユーグレナ」のロゴ入りで高品質・安心・安全なミドリムシを使用
- 2011年モンドセレクション銀賞受賞
開発、発売元から見ても、品質や安全性については問題無さそうと言えそうです。
ただ、一部で偽物も出回っているそうなので、購入する際は事前に販売元の口コミなどもしっかり確認しておきましょう。
また、値段も販売元によって価格差が激しいので、複数の店舗を比較して購入するようにしてください。
将来の健康はお金で買えない!費用対効果を見つつ上手にサプリメントを取り入れよう!
毎日仕事や家事、育児で忙しいと、健康や身体のことがついつい二の次になりがちですよね。
「子供に規則正しい生活をさせることで手一杯、自分のために食事を工夫したり、運動したりなんてまた夢の夢・・・」という方も多いと思います。
しかし、体調不良や疲れ、健康診断の数値などから目を背けていると、いずれ大病に発展し、家事・仕事ができなくなったり、入院・通院に大きなコストがかかってくる可能性もあります。
将来の健康リスクを低減するために、今少し費用が掛かったとしても、上手にサプリメントを生活に取り入れていきたいですね。
勿論、多く飲めば飲むほど良いというものではないので、効果がないと思えばずるずる続けずスッパリ止めてしまうのが、サプリメントとの良い付き合い方だと思います。
楽しく健康的な老後生活のためにも、焦らずできることから始めていきましょう!